不定愁訴を知っていますか?
「なんだか体調が悪いんだよなぁ・・・」
いつも身体がだるい、頭が痛い、やる気が起きない、イライラする、急に泣きたくなる、眠れない…など、
自分では原因が分からない「こころと身体の不調」を感じていませんか?
病院に行くほどでもないから大丈夫だろう・・・多分、我慢できるから。
ちょっと待ってください!油断しないでください!
現在のあなたの状態は「不定愁訴」かもしれません
この「愁訴」という言葉には、「苦しみや違和感など、つらい事情を口に出して訴えること」という意味があり、
「はっきりと原因が分からないけれど、なんとなく体調が悪い」といった状態のことを「不定愁訴」といいます
病院で受診しても、特に異常は見つからず不調の原因が分からない……
具体的な身体の状態や、期間・頻度は個人差があります。
ひとつの症状が長い期間続く人もいれば、複数の症状が不定期にあらわれる人もいます。
心身のストレス、不規則な生活習慣、ホルモンバランスの乱れなどが要因となり、
自律神経のバランスが崩れたときにあらわれることが多いといわれています。
年齢を重ねていく度に、ホルモンバランスの影響を受けずに生活していくのは、やはり個人差があるとはいえ難しいものです。
また、令和の時代でも、多くの人が自律神経の崩れに繋がる何らかのストレスを抱えているのも事実なのです。
今まで頑張ってきたあなたに、「ムリをしないで」という「こころと身体からのメッセージ」なのかもしれません。
【不定愁訴を予防するために・・・】
まずは、健康的な生活習慣をめざすことが大切です。
●リラックスをする
●リフレッシュをする
●適度に休みをとる
●栄養バランスが良い食事をする
●運動不足を解消する
●質の良い睡眠をとる
もし、不調や不快感、つらさが続くときは、ひとりで抱え込まず、気軽にご相談ください。