『梅雨だるっ』の時期がやってきました!
梅雨の時期は「3人に1人」が、こころと身体に何らかの不調が出てくるそうです!
ただでさえ「寒暖の差」で困っているのに、湿度が加わってくると「身体のだるさ、肩こり、めまい、頭痛」などを強く感じてきます。また、曇りの日や雨の日は、気圧が低下して、その気圧の変化を耳の奥にある内耳が感じ取ります。
その結果、副交感神経が優位(身体がリラックスモード)となりやすく、だるさや眠気を感じてしまいます。血のめぐりが悪くなりやすく、肩こりや冷えなどの症状も起こります。
「梅雨ダルって何? 」
雨が降り続いていたり、湿度が高く蒸し暑い日なんかに、もやもやとした重だるさを感じたり、頭がぼぉーとする感覚です。身体がだるく、家事や仕事などに集中できなかったりする状態・・・だそうです。
その結果、体内の消化吸収と水分代謝がうまくできなくなり、消化不良が起こりやすく、むくみやすくなります。
最近、ほぐしていると、特に、耳が硬い方が増えてきたように思います。
もみほぐしには「限界」があります。その方には、もみほぐしとストレッチと部分ケアのコースを勧めています。
当然、医療関係者ではないので「治療する」ことはできませんが、ホームケアを伝えるように心がけています。
今回は、すきま時間にできるホームケアを掲載したいと思います。
それでは、6月のスケジュールです。