GWは「4月は、私なりに頑張ったもん」で、こころと身体を癒す期間です!
【 「五月病」を予防するゴールデンウィークの過ごし方 】
4月は、緊張と興奮と不安の中で無我夢中で走り抜けてきた人が多いと思います。でも、ようやく慣れ始めた矢先に連休が待っています。当然、無気力や不眠、疲労感などのこころと身体の調子が狂ってしまうのも無理はありません。
そこで、「考え方の脳トレ」を試して欲しいのです。与えられた課題をこなしていくだけで、「思考力」「判断力」「記憶力」「集中力」「発想力」などが抜群に上がります。
「何かを学ぶためには、自分で体験する以上に良い方法はない」
これはアインシュタイン博士の言葉です。
悩みを抱えているときは、辛い思いでいっぱいになります。
たとえ、それが「小さな悩み」だとしても、エスカレートしすぎると「何もかもが上手くいかない」と思い込んでしまうことさえあります。実は、このときの脳は活発に働いて、目の前の状況を乗り越えるために「成長しよう」と必死に頑張っているのです。
これから必要とされる「考える力」は、きっと自分自身のためになります。
ゴールデンウィーク期間中【考え方の脳トレ】に、チャレンジしてみて下さい!
いかがでしたか。
ひとつが埋まると連鎖して次々に答えが浮かんでくる。このプロセスが脳トレ「ちょっと意識を変える」という刺激を送ってくれるのです。これは、仕事などにも共通しており、答えが連鎖する瞬間「この業務には、こういう意味があった!」「私の仕事は、ココに活きてくるんだ!」など、連鎖的にすべてが繋がる瞬間がやってきます。そういう回路が、瞬間のひらめきやイマジネーションへと繋がってきますよ。
それでは、5月のスケジュールです。